2008年12月22日

第56話 らしくないぜ俺

空全体がヒゲの顔に見えて嫌になる。

あぁ笑え、笑うがいいさ。

ヒゲのことを散々に傲慢ヒゲとこき下ろしたが、

実は俺の方が傲慢だったのかもしれない。

誰も追ってこないのが証拠だ。

このままどこかへ行ってしまおうか

元々失うものなど何もない。

また機会があれば一旗あげてもいいが…

だが人の上に立つのは自信がないな。

母ちゃん元気かのう。

ごめんよこんなダメ息子で。



いかんいかん。

弱気になってどうする。

せめて踏み台に恩賞を貰ってからでも遅くはない。

もしくは世話になった先公の元へ行ってもよいかな。

逃げ出した身だから顔を合わせづらいが、

今までの戦功を話せばわかってくれるかも知れん。

しかし居場所が分からない。

何より踏み台の所だろうと先公の所だろうと、

一人で行くのは心もとないし、装備も食料も満足にない。

もう少し南に行けば潁川だろうし、

そこで朱儁将軍に事情を話して助けてもらうか。

と、色んな事を考えながらとぼとぼ馬を引いてると

前方に陣らしきものが見えてきた。

黄巾賊か?

いや、官軍の旗が遠目で確認できる。

なんだ、もうすぐ傍まで来ていたんじゃねーか。

となるとヒゲ豚義兵達が到着してるかもしれんな。

あいつら俺を見てどんな顔するだろうか。

ヒゲと図々しい奴は何となく想像できるがな。

今となってはどう思われたって構わんわい。

二回も黄巾賊に勝ってるから最低限の仕事はしたし、

義兵達も解散したってかまわんからな。

意を決して官軍の陣に入ろうとした時、

張飛が勢いよくこちらへ向かってきた。

勝手に逃げだしたから怒ってるだろうなぁ。

またぶん殴られるかもしれん。

目を背けていると、豚が思いがけないことを言った。

兄貴のおかげで黄巾賊を殲滅することができたブフォ。

将軍やみんなが待ってるからすぐに来てくれ。

なんだと?

一体どういうことだ?

俺は何もしてないぞ。

しかし相手がそう言ってるのなら遠慮しないでおこう。

一兵卒である俺が将軍と謁見なんて少々焦ったが

まだまだ天は俺に味方するつもりらしい。

そうだそうだ。

たかが失火で諦めることはないしな。

志半ばで止めるなんてらしくないぜ俺。


せめてヒゲを殺してからだ。



三国志 裏劉備伝 トップへ戻る
posted by うさんく斎 at 03:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第二章 黄巾賊討伐編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

張梁(ちょうりょう)

本作での呼び名=脇役

張角、張宝の弟。人公将軍を自称。
兄達と共に黄巾の乱を起こす。反乱軍を指揮し官軍を苦しめた。長兄の張角が病死後も軍を引き継いで官軍と戦うが、張角が病死したことで勢いづいた官軍を止めきれず、184年10月、広宗にて皇甫嵩軍に敗れ戦死する。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
posted by うさんく斎 at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 登場人物 「その他」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

張宝(ちょうほう)

本作での呼び名=脇役

後漢末期に黄巾の乱を起こした指導者・張角の次弟。
兄が黄巾の乱を起こすと弟の張梁と共にこれを補佐し、『地公将軍』と自称した。兄・張角は反乱を起こしたときにはすでに病に倒れていたため、実質的には張宝が指揮を執っていたといわれている。
しかし官軍が態勢を整えると、黄巾軍は敗北し広宗に籠城、籠城中に張角は病死し、張梁は戦死する。残る張宝は下曲陽に籠城したが、皇甫嵩率いる官軍に大敗し、首は京観として城南の塚に埋められた。
三国志演義では張宝は妖術を使うことを得意とし、その妖術をもって官軍を何度も撃破しているが、朱儁の策で術を破られ敗走し、のちに部下の厳政に殺された。吉川英治の小説では劉備軍の奇襲を受け同士討ちを始めたところを劉備に弓で射殺されている。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
posted by うさんく斎 at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 登場人物 「その他」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

