2008年12月31日

第65話 出世と罠

今日も恩賞の使いは来なかったな。

一体いつになったら俺達義軍に

嬉しい沙汰があるのだろう。

もう一週間になるぞ。

その間に皇甫嵩は左車騎将軍、

朱儁は右車騎将軍に昇進したらしい。

弱虎の孫堅に至っては別部司馬という

たいそう立派な官を得りやがった。

しかも黄巾賊の残党の辺章と韓遂とやらが

ぶつぶつ董卓おひざ元の涼州で反乱を起こしたため、

ぶつぶつの援軍として皇甫嵩と共に行っちまった。

俺達は無駄に時を過ごしている。

かといって宮中に押し入ることなんぞ出来ない。

一体どうすればよいのだ?

恩賞があるないに関わらず教えてくれよ。

無いなら無いでこっちもやりようがあるからさぁ。

城の中から何人かお偉いさんが出て来るので、

あのぉ、

と声を掛けても蔑んだ目で見下され無視ときたもんだ。

いよいよどうにもならなくなってきた。

とそこへいかにもいかにも清廉潔白そうな

じいさんが歩み寄ってきた。

このじいさんは後漢の郎中、張鈞と名乗る。

城の周りで怪しげにたむろしている俺達を

不審に思って声を掛けてきたのだと。

事の顛末を説明すると張鈞は怒り心頭で、

なんとかしてやると約束してくれた。

まぁちょっと色付けて過大報告したけどな。

それが功を奏してどうやら恩賞に預かれるかもしれん。

もう数日待てと言われた俺達は、

心躍らせながらヒゲ豚と共に前祝いを上げる。

やっと現実味が帯びてきたわい。

二日後、約束どおり張鈞が俺達の元へやってくる。

なんと俺は中山府安喜県の県尉になる事が決まったらしい。

県尉と聞いてもピンと来なかったが、

どうやら県の治安を守る仕事らしい。

どうせなら太守にさせてもらいたかったが、

せっかくの出世だ。

大人しく頂いておこう。

だが何故俺達が恩賞を貰えなかったのかを

聞いた俺は愕然とした。

すべて孫堅が仕組んだことだったらしい。

な、なんだと。

俺が弱虎になんかしたか?

心当たりがない。

もう少し詳しく張鈞に聞いてみることにした。

なんにせよ俺には敵が多いのう。


そんなに僻むな弱虎孫堅!




三国志 裏劉備伝 トップへ戻る

posted by うさんく斎 at 01:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | 第三章 反董卓連合編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

張譲(ちょうじょう)

本作での呼び名=

潁川の人。後漢王朝末期の宦官。十常侍の一人で官位は中常侍。 霊帝 (漢)と何太后の信任を得て宮廷の権力を掌握。 黄巾の乱を治めたとして、侯に封じられている。 霊帝の死後、外戚であった大将軍何進をと対立を深め、宦官排斥を企てた何進を、先手を打って他の十常侍とともに宮中で暗殺した。その後何進の家臣であった袁紹、袁術らによる宦官掃討の際、少帝と陳留王(のちの献帝)を伴って洛陽を脱出するが、途中で掃討軍に追いつかれ、入水自殺した。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
タグ:十常侍 張譲
posted by うさんく斎 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 登場人物 「その他」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少帝(しょうてい)

本作での呼び名=

中国後漢朝の第13代皇帝。霊帝と何太后との間に生まれた。
霊帝の崩御に伴い母何太后とその兄である大将軍・何進により擁立された。しかし何進が宦官によって暗殺され、その時期に洛陽に入ってきた董卓によって異母弟の劉協(献帝)を擁立されたために廃位となり、弘農王に封じられた。
その後、董卓による専制に反発した諸侯による董卓討伐戦が起こったとき、反乱軍に擁立されることを恐れた董卓に命じられた李儒によって、長安遷都前に毒殺された。懐王と諡され、実質皇帝とは認められなかった。
劉弁の在位はわずか5ヶ月に過ぎないが、地方豪族のひとりにすぎない董卓に廃立されたことは、事実上、後漢の滅亡を意味していた。
三国志演義では、劉弁は劉協よりも若干年上の少年であったが、劉協のほうが聡明さがあり逆に劉弁は暗愚であったために何太后と共に李儒により高所より突き落とされ殺害された。
ちなみに、劉弁の即位当時の年齢17歳というのは、後漢歴代皇帝の即位時年齢の中で4番目の高齢にあたる。劉弁より上位の3人は初代光武帝、2代明帝、3代章帝である。こうした事実は、後漢朝の歴代皇帝がいかに幼く権力のない皇帝ばかりだったかを証明するような話である。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
posted by うさんく斎 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 登場人物 「その他」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

